スピード返信
東京都練馬区
更新日:2025年11月04日
ログインしてあなたの希望条件・スキルを登録すると、
この求人とあなたの相性がチャートで表示されます。
1分でカンタン登録!
あなたと相性バッチリの求人を見つけましょう!
求人職種 | 作業療法士常勤 |
|---|---|
関連求人 | |
募集雇用形態 |
|
仕事内容 | 精神疾患を持つ利用者様への訪問リハビリ業務 【主な業務内容】 服薬の管理と指導 症状の管理 日常生活への助言 電子カルテ 医師への情報共有 レセプトの記入など 訪問には高機能電動アシスト自転車を使用しています。 ※距離が遠い場合は電車で訪問することもございます。 【1日の流れ】 8:30 出勤 9:00~11:30 訪問3件 11:30~12:00 計画書・報告書作成 12:00~13:00 お昼休憩 13:00~14:30 訪問2件 14:30~15:00 計画書・報告書作成 15:00~16:30 訪問2件 17:10 オフィスへ帰社・申し送り 17:30 退勤 ※出勤時間は1例です。スタッフによって異なります。 【応募について】 訪問リハビリ、精神科未経験OK! 臨床経験1年以上の方 |
シフト | 4週8休(基本は月~金、土曜日訪問のある場合は平日1日休み) A型 08:30~17:30 B型 09:00~18:00 C型 09:30~18:30 D型 10:00~19:00 ※日勤のみ、残業月平均5h未満 ※原則電子カルテの持ち帰りは禁止しているため自宅での業務も発生しません。 ※特に希望が無い場合は利用者様やスタッフ状況に合わせて変動するシフト制となります。 ※基本は月~金の出勤ですが、土曜日に出勤して有休を利用せずに平日にお休みを取ることも可能! 基本希望休がほぼ通るため、子育て中、平日の学校行事などにも参加しやすく働きやすいとスタッフにも好評です。 |
休憩時間 | 60分 |
給料例 (常勤) |
|
待遇・福利厚生 | 賞与:年2回 昇給:年2回 ※査定で問題なく昇給していった場合は5年で下記の金額になる予定です。 正看護師:500万、准看護師・作業療法士:470万 ※MAXに達した後も、一定額の昇給を行っています 各種社会保険完備 定期健康診断あり(勤務時間での受診可!) 産休・育休制度あり 服装自由 資格取得手当あり スマホ貸与:看護の記録や情報の共有は全て会社から貸与される端末で行っていただきます。 高機能電動アシスト自転車: 高機能の電動アシスト自転車で坂道もラクにのぼることができます。 ※距離が遠い場合は電車で訪問することもございます。 |
休日・休暇 | 年間休日111日 4週8休(基本は月~金、土曜日訪問のある場合は平日代休) ※祝日休み可能。その場合年間休日120日以上 GW 夏季休暇1日 年末年始休暇(30日~3日) 有給休暇(法定通り) 産前産後休暇 育児・介護休暇 慶弔休暇 |
教育制度 | 精神科未経験の方は精神科訪問看護療養費の算定に必要な研修受講必須 ※常勤の方は半年間の継続勤務で算定研修費用を会社が負担します。 |
雇用期間 | 雇用期間の定めなし |
試用期間 | 6カ月(同条件) |
就業場所変更の範囲 | 法人の定める就業場所 |
業務変更の範囲 | 法人の定める業務 |
複数の先輩看護師から最初は訪問看護の準備やコミュニケーションなどを見てもらったり、教えてもらったりします。自分で話すところも先輩看護師に見てもらえるので、実戦形式でも研修中にやるので一人でやる前に安心。
訪問看護は基本外出しています。なのでオフィスにいないことが多く、シンプレではチャットルームを上手く活用して新人に対して研修しています。常に新人から現状を報告することで先輩から的確なアドバイスをさせていただきます。
訪問看護は基本的に外に出ているため、対面での相談が難しい場面も多くあります。そこで、シンプレではビデオ通話を活用して、必要なときにすぐに先輩や管理者に相談できる体制を整えています。現場の状況をリアルタイムで共有することで、より具体的で実践的なアドバイスが可能になります。安心して現場に出られるよう、常に誰かがそばにいる感覚を大切にしています。(いつも笑いながビデオ通話してます笑)
シンプレでは新人が入社しても業務に困らないようにたくさんのマニュアルがあります。訪問看護、精神疾患などの看護師スキルや制度理解のマニュアル、会社理解のマニュアルなど様々。それらを見ることで、1カ月以内にはすぐひとり立ちができるようになります
訪問1日終わったタイミングで本日のやったことをスタッフと振り返ります。常に先輩が見てくれている環境があるので気軽に気になってることを質問が可能です。いち早く一人立ちができるように総合的にスタッフを支援する環境があります。
私が特に実感しているのは「観察力」「判断力」「対応力」が少しずつ身についてきたことです。
ご自宅にうかがうと、その人の暮らしやペースがあり、病院とはまったく違う世界があります。だからこそ「今日はちょっと元気がないな」「動きがいつもよりゆっくりだな」といった小さな変化に気づけるようになってきました。また、その気づきをどう受け止めて行動するかも大切で「これは様子を見て大丈夫そう」「先生に連絡した方がいいかも」といった判断が求められる場面も出てきます。最初は迷うことも不安も多かったですが、経験を重ねるうちに少しずつ自信がついてきたように思います。訪問では予想外のことも起こります。急な体調の変化や、ご家族からの相談、たまにちょっとしたハプニングも。
でも、そういう時にも落ち着いて対応できる力がついてきたと感じています
前職は精神科病院で働いており、集団療法を中心に行っていました。安全で落ち着いた環境の中で関わることができる一方で「もう少しじっくり個別に話を聞けたらな」と感じる場面がありました。
訪問看護で働き始めてからは、その人の暮らしそのものに直接関われるようになり一対一でじっくりと話を聞ける時間が増えました。
小さなことでも「どうしてそう感じたのか」「何が困っているのか」といった話を深く聞いていく中で、利用者さん自身が「自分でも気づいてなかった思い」にふっと気づく瞬間があったりします。そういう対話ができたときにこの仕事のやりがいを感じています。生活の中に入っていくと、病院では見えにくかったその人らしさが見えてきます。そうした日常の中で「どうしたらこの人がもっと安心して暮らせるか」を一緒に考える時間も今の自分にとって大切なやりがいの一つになっています。
私は訪問看護は未経験で最初は「一人で利用者さんのところに行くの、ちょっと不安…」って思っていました。でもシンプレ訪問看護ステーションでは未経験でも安心して働けるマニュアルがあり、「あれどうすればよかったっけ?」という時もすぐに確認できる環境があります。
また、訪問ルートのお願いや事務的な手続きはバックオフィスの方がサポートしてくれています。訪問中に「これ判断に迷うな」という時には、すぐにビデオ通話やチャットで相談できる体制があるのですごく心強いです。
訪問看護は主としてご利用者様のお宅に伺い、看護をしていくお仕事です。私自身、以前は精神科病院の病棟に勤務していましたが、「患者さんが病院に来る」のと「看護師が利用者さん宅に行く」というのは、コミュニケーション上の距離感が異なる、というのが実感です。ご利用者様ご自身の空間であるご自宅という場で(場合によっては施設で暮らしている方もおられます)、安心感あるコミュニケーションをしていくことは意識させられています。またドクターや行政の方とお話することも多く、そういった中で、幅広いコミュニケーションスキルが身についてくるのではないでしょうか。
やはりご利用者様の状態が安定、改善し、前向きな発言があったときや、笑顔が見られたときには、訪問看護をして良かったと感じます。ご利用者様本人の症状が緩和されていき、柔らかい表情になっていく。それにつれてご家族様も笑顔になられていく。そんなことがあると、私もとても嬉しく感じます。もちろんご利用者様の状態は人それぞれなので、それぞれの対応の中で精神科看護や心理援助について学び深めていくことができる、という側面もあります。学びを深め、看護に活かしていくことができる仕事です。あとは雨の日も風の日も一生懸命働いたあとの件数手当もちょびっと嬉しいです。
訪問スタッフとバックオフィスの連携があり、何かあった時はすぐに報告し相談できるので、スムーズに訪問を進めることができます。シンプレでは看護記録から事務的な連絡まですべて会社から貸与されているスマホに入力します。そのため、戸惑っているうちに時間が経つ、ということなく、安心して仕事に取り組むことができると思います。マニュアルも完備されていて、いつでもスマホで見られます。シフトにはある程度の自由はあり、基本的にはスタッフは休みたい日は休めているようです。残業もほとんどありません。オンとオフのメリハリある生活ができるのはシンブレの特徴であり、働きやすさにつながっているのでは。
私は精神科も訪問看護も未経験で入職しましたが、日々利用者さんとの関わりを通して、コミュニケーション能力や、精神科領域の知識・対応スキルが少しずつ身についてきていると感じています。あと、社内で共有されている書籍を、スマホでいつでも閲覧できるので、自分のペースで学べる環境が整っているなと感じています。また、ITを積極的に取り入れている職場なので、スマホやアプリの操作にも自然と慣れてきて、そういったスキルも身についているなと実感しています。
利用者さんと1対1で関われることが、この仕事の1番のやりがいだと感じています。利用者さんのペースに合わせて関わっていく中で、時には長い時間をかけて信頼関係を築いていく必要もありますが、その過程も含めてとても大切な時間だと思っています。日々の何気ない出来事や、時には思いがけないハプニングも一緒に経験しながら、利用者さんの生活の一部として、少しでも良い影響を与えられる存在でありたいと思っています。利用者さんと一緒に過ごす時間を大切にしながら、丁寧に関わることを心がけています。
いつでも相談しやすい環境が整っているところが、働きやすさにつながっていると感じています。訪問スタッフ同士はもちろん、バックオフィスのスタッフもすぐに対応してくれて、マニュアルがあってもやっぱり“人に相談できる安心感”は大きいなと思っています。また、ITを積極的に取り入れている会社なので、スマートフォンの操作や、ドキュメントやスプレッドシート等のアプリ操作に慣れている方にとっては、とてもスムーズに働ける環境だと思います。ただ、慣れていなくても働きながら覚えられる環境なのでそこまで心配いらないです。入職して間もないですが、訪問件数や勤務先についても自分のペースで相談・調整ができるので、無理なく働き続けられますし、勤務時間やシフトの希望も柔軟に対応してもらえるので、安心して働ける職場だと感じています。
選考の流れ | <選考フロー> [1] ご応募 [2] 面接日程の調整※採用担当より連絡致します。 [3] 面接実施※オンライン面接も可能です。 [4] 職場見学※希望者のみ見学を行っています。 [5] 内定 |
|---|---|
担当者 | 採用担当 |
備考 | 下記の「応募画面に進む」ボタンのページよりお問い合わせいただくと、 応募内容が採用担当に届きます。 |
事業所名 | シンプレ訪問看護ステーション赤塚サテライト |
|---|---|
施設形態 | 訪問看護ステーション |
所在地 | |
最寄駅 | 東京メトロ有楽町線 地下鉄赤塚駅 徒歩 3分 |
交通アクセス | 有楽町線・副都心線 赤塚駅から徒歩1分 |
設立 | 2022年11月 |







